会員になる(入会のご案内)

ぜひ全国社会福祉法人経営者協議会にご入会ください。

 介護保険制度や社会福祉基礎構造改革による措置制度から契約制度への移行、企業等の参入による福祉サービス提供主体の多様化など、社会福祉法人をめぐる環境は大きく変化しています。
 このような状況下、私たち社会福祉法人の経営基盤の強化は急務の課題であり、今こそ、多くの社会福祉法人経営者の英知を結集し、変革の時代を乗り越えていかなければなりません。
 全国経営協は、社会福祉法人の経営者団体として「これからの社会福祉法人・施設経営」を会員の皆様とともに追求し、その成果を「よりよい福祉サービス」として社会に還元していきたいと考えています。皆様のご入会を心からお待ちしています。

会員になると…

●経営協の活動成果をさまざまな資料としてお届けします

 経営協が作成したモデル契約書やモデル経理規程、「福祉サービスに関する情報提供の手引き」報告書など、皆様の法人経営の参考となる各種の研究活動の成果を随時お送りしています。

▼最近号の目次をご覧ください

●毎月、会報『経営協』をお届けします

 経営協の活動報告の他、制度動向の解説や有識者の論考、経営者に求められる経営管理の情報等をご提供します。

●制度の動向に関する最新情報、関連資料をお届けします

 法人・施設運営に関する各種制度改正の情報を、随時また年度版の資料集などの形でお届けしています。

●各種研修会に参加できます

 制度改正の最新動向、人事・労務・財務(会計)、その他経営者に求められる専門的知識をご提供すべくさまざまなプログラムをご用意しています。

■全国経営協−会員社会福祉法人対象の研修会

研修会名 参加対象 主な内容
全国社会福祉施設経営者大会
(2日間)
社会福祉法人役員等
  • 特別講演
  • シンポジウム
  • テーマ別分科会
  • 事例発表 等
主任/係長講座
(2日間)
主任/係長職、現場リーダーならびにその候補者
  • 中堅職員が担う業務管理/組織管理/サービス管理
  • 組織の使命達成へとつなぐ業務手順 等
経営者講座
(前後期/各3日)
社会福祉法人の役員
(理事、監事)
  • トップマネジメント=法人経営と組織管理の基本
  • 組織管理と基盤作り=内部統制と監査機能
  • 財務、人事、労務等の管理における経営者の役割
  • 非常時及びクレーム対応と説明責任
  • リスクマネジメント 等
人事管理講座
(2日間)
社会福祉法人役員
ならびに人事担当者
  • 職員の能力や意欲を高める人事制度の確立
  • 人材を『育成』し、組織を活性化する手法
  • 適切な人件費管理をふまえた経営基盤の安定化と効率化
  • 職員の健康管理とメンタルヘルス 等
財務管理講座
(2日間)
社会福祉法人役員
ならびに財務担当者
  • 財務管理の基本/財務管理による資源管理とその方法
  • 財務分析を用いた経営管理
  • 財務分析の実践(演習)
決算担当者講座
(1日間)
社会福祉法人役員
ならびに決算担当者
  • 決算の目的および責任
  • 適正な決算処理のポイント
  • 説明責任(アカウンタビリティー)を果たす積極的な情報開示・提供の徹底 等
労務管理講座
(2日間)
社会福祉法人役員
ならびに労務担当者
  • 労働関係法令のポイントと就業規則等の整備
  • 今日的事例への対応手法
  • 安全衛生に配慮した環境整備 等
監事専門講座
(2日間)
社会福祉法人役員(理事、監事)、評議員、事務長等管理部門責任者
  • 役員の法人運営における役割
  • 法人理念にそった適正な事業執行と評価
  • 外部監査の必要性〜専門家の連携による取り組み
  • 「社会福祉法人行動規範」の実践 等
役員研修講座
(東西/各2日)
社会福祉法人の新任役員(理事、監事)
  • 法人役員の役割と責任
  • 社会から信頼を得るための組織づくり
  • ガバナンスコントロールとコンプライアンスのための施策
  • 制度改革へ対応する社会福祉法人経営 等
初級リスクマネジャー養成講座
(前後期/各3日)
リスクマネジメントの中核を担うことが期待される日常のサービス提供に関わる者
  • リスクマネジメント概論・法律論・手法論
  • リスクマネジメントと業務手順
  • 事故要因分析・再発防止策検討(演習)
  • 苦情・相談対応 等
上級リスクマネジャー養成講座
(2日間)
過去にリスクマネジメントの中核を担うことが期待される日常のサービス提供に関わる者
  • リスクマネジメント概論・法律論・手法論
  • リスクマネジメントと業務手順
  • 事故要因分析・再発防止策検討(演習)
  • 苦情・相談対応 等
コーチングトレーニング講座
(年2回/各2日)
中間層(リーダー・主任・係長等)クラス
  • 「コーチング」の基本知識と、基礎的なコミュニケーション手法
  • コミュニケーションの活性化による、職員満足度・サービスの質・利用者満足度の向上を目的とした「コーチング」のトレーニング(実演、実習中心) 等

●ホームページの会員専用ページがご利用になれます

 法人・施設経営に関する最新情報をはじめ、経営協活動の「今」をリアルタイムでご紹介する「経営協情報」や各種研修事業のご案内などがホームページ上でご覧になれます。
また、皆様の法人や施設で設けられているホームページをより多くの人に見ていただけるよう、「会員ホームページリンク集」を設けています。(リンクのご登録は、メール・FAXにて随時受付)

入会の申し込み

経営協では、随時ご入会を受け付けています。
会員の対象となるのは「社会福祉施設を経営する社会福祉法人」です。

●ご入会をご希望の場合は

まず都道府県経営協事務局へご連絡ください。
入会申込書をお送りします。
(入会申込書の様式はこちらからダウンロードできます)

入会申込書に必要事項をご記入のうえ
都道府県経営協事務局へお送りください。

都道府県経営協および全国経営協の
入会手続きが行われます。

受付手続きが終了次第、入会手続き完了のご報告と倫理綱領等をお届けします。
以後、毎月の会報や各種研修会のご案内をお送りします

※会費額や納入方法等、詳しくは各都道府県経営協事務局へお問い合わせください。

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