栃木京福会

ブログ

活動報告

2022.08.12

認知症サポーター養成講座を開催しました!!~那須塩原市の地域包括支援センターあぐり~

地域包括支援センターあぐりです(^^)
7月6日(水)厚崎地区民生委員の方々を対象に、認知症サポーター養成講座を開催しました。
今回は16名の民生委員さんが来てくださいました。

まずは認知症サポーターについての説明や、認知症についての基礎知識、認知症の方への対応についてお伝えさせていただきました。皆さんお話を聞きながら熱心にメモを取ってくださっています。

次にグループごとに事例検討をしました。
ある民生委員さんからは、
「認知症と思われる方にどう接したらいいかわからない時もある。
一人でなんとかしなきゃと思ってしまいがちだけど、
地域の人たちにも声をかけてみんなで見守っていけたらいいなと思う。」という
お話もありました。

困っている方がいたとき、「もしかしたら○○したいのかな」「もしかしたら○○に行こうとしているのかな」など、いろいろと想像してみてください。そしてその気持ちに寄り添いながらお話を聞いてもらえたら、相手の方も安心されるかもしれませんね。

  • また今回は高齢福祉課地域支援係の石井様、岡田様にもお越しいただき、「SOSネットワーク」と「みまもりあいプロジェクト」についてご説明いただきました。
    SOSネットワークは、市や警察だけでなく地域の協力者と連携しながら行方不明の方が一刻も早く発見され、
    ご家族のもとへ帰れるよう支援していくネットワークです。あらかじめ市にその方の情報を登録することで、行方不明時により早く情報発信することができます

  • みまもりあいプロジェクトは、捜索に手を貸していただける協力者を増やして、見守りあえる街を育てるプロジェクトです。
    スマートフォンの捜索アプリ「みまもりあいアプリ」と「みまもりあいステッカー」の2つを利用します。
    認知症により徘徊して家に帰れなくなった高齢者の家族等と協力者を、個人情報を保護した状態で直接つなぐことができ、早期発見・保護に役立てます。

  • どちらも市役所高齢福祉課で申請することができます。
    またこの情報は市のホームページに掲載されていますので、ぜひご覧になってください。


ページTOP