栃木京福会

ブログ

活動報告

2022.09.27

祝!敬老の日☆~大田原市蛭田のグループホームほのぼの~

ブログをご覧の皆さん、こんにちは♪

先日の敬老の日に行った「敬老会」の様子をご報告させて頂きます☆

今年は職員が目の前で巻き寿司を作ってその場で提供し、さらに天ぷらを作って揚げたてをアツアツの状態で食べて頂きました(*’ω’*)
テーマは「ライブキッチン」です♪

今回作った巻き寿司は海外のお寿司でもあるカリフォルニアロールです!!
まずは皆さんにアボカドをお見せしたところ、見たことがないということで興味津々でした!しかし、半分に切って中身をお見せしたところ、写真を見て頂けると分かるように口をあんぐりさせて驚いていました(笑)これがお寿司の具ですと伝えたところ、急に不安そうな表情に…。また、海外の巻き寿司は外側が海苔ではなくお米になるため、巻き方も不思議そうに皆さん見ていました☆笑
そして、巻くのを手伝って頂きましたが、やはりとっても上手でした♪初めてのカリフォルニアロールでしたが、とっても美味しいと喜んで頂けました!

天ぷらの具材はカボチャとさつまいもと茄子の秋野菜、そして鶏肉を使いました♪
カボチャとさつまいもはホクホクで、鶏肉もしっかり下味がついており美味しいと言って頂けて、皆さんいっぱいおかわりされていました(‘ω’)ノ

最後に職員から敬老の日を祝し、日頃の感謝の気持ちを込めて感謝状をお渡ししました。

いつまでもお元気でいて下さい!!
そして、日頃から楽しい時間を一緒に過ごさせて頂き、色々教えて下さって本当にありがとうございます☆

ページTOP