栃木京福会

ブログ

活動報告

2022.10.18

イチジクの花~那須塩原市の小規模多機能ホームよろずや~

こんにちは!小規模多機能ホームよろずやです(^▽^)/

よろずやでは、コロナウイルス感染症対策のため皆さまにご協力いただき、うがい手洗いマスク着用の励行、換気、適切な距離に配慮しながら、毎日を送っております(^^)


※飲食時および写真撮影時のみ、マスクを外させていただいております。ご承知おきくださいm(__)m


ご近所さまが、ご自宅の庭で採れたイチジクをお届け下さいました\(^o^)/
  • お話を伺うと、「散歩していたお年寄りがウチのイチジクを見て“食べてみたいから少し分けてもらえないか”と声を掛けてくれた。ここの皆さんにどうだろうかと思い、持ってきてみたんだ」とのこと。
    とてもうれしいお心遣い。ありがたく頂戴いたしました(*^^*)
    「煮れば食べやすいと思うよ!」とアドバイスいただき、早速甘露煮に♪

  • さっとゆがいて灰汁をとった後、砂糖を加えてとろ火でコトコト・・・
    最後にレモン汁を回し入れ、完成です(* ̄0 ̄)/
    びっくりするくらい鮮やかなピンク色のシロップ!

    冷蔵庫でひと晩寝かせ味の染みたところで・・・
    おやつの時間に提供しました(*^^*)

  • 「イチジク!?珍しいわね~」
    「初めて食べた!おいしいねぇ!」

    やわらかく煮えているのでお口にもやさしかったのか、皆さまあっという間に召し上がっておられました(*^▽^*)

  • イチジクは漢字で書くと“無花果”。
    花が咲かずに実が成る様に見えることからつけられた漢字だそうですが・・・実だと思って食べているところは花で、たくさんの花が集まって実のように成長したものなのだそうです。
    一見地味で、花のない様に思われても。見えないところでひっそりと花を咲かせ実を結び、ひと様のお役に立てる・・・私たちも地域の中でそんな存在であり続けたいと思いました。


ページTOP