栃木京福会

ブログ

活動報告

2023.05.23

パルスオキシメータ~那須塩原市の老人ホーム寿山荘~

こんにちは(^-^)
特別養護老人ホーム寿山荘です。

栃木県保健福祉部感染症対策課より
成人用パルスオキシメータの無償譲渡がありました(*^^*)!

最大3個までとのことでしたが、なんと合計3個も!!!
パルスオキシメータをいただくことが出来ました(^^♪
ありがとうございました!

パルスオキシメータって何だろう??と思われる方もいらっしゃると思いますので、簡潔にご説明させていただきます(*^-^*)

指先などに光を当て、採血することなく、皮膚を通して動脈血のSpO2(機能的酸素飽和度)を測定するための医療機器になります(^-^)
また脈拍数も同時に測定をしています☆
  • SpO2を測定することにより、体内へ十分な酸素が供給されているかが分かります(*^^*)

    標準値は96%~99%。普段の数値から3~4%低下した際には早めの受診が必要です(>_<)
    また、90%を下回る場合には、速やかな受診が必要になります(>_<)

    いただいたパルスオキシメータも使用しながら、入居者様・ご利用者様の健康管理に注意して、引き続き毎日の業務にあたっていきます(^^ゞ


ページTOP