栃木京福会

ブログ

活動報告

2023.05.25

手打ちうどん作り ~那須塩原市の老人ホーム 寿山荘ブランチさきたま~

寿山荘ブランチさきたまでは食事レクリエーションとして手打ちうどん作りを行いました。


「昔はよくうどんを打ったんだ!」との利用者様の話から、今回のレクを企画しました。


まずは生地作り。
小麦粉・強力粉・塩・水を混ぜた生地をよく手で捏ねていきます。
  • 普段は物静かな利用者様・・ご自分が経験した昔のうどん作りを思い出され、見事な手さばきに周りの皆様も驚きです!



    生地をしばらく寝かせたら、次は生地伸ばし。
    生地を麺棒で丸く伸ばしていきます。





  • 伸ばした生地をカットしたら、手打ちうどんの完成です。






  • 切ったうどんは職員が鍋で茹でて、出来上がり!
    昼食に利用者様に召し上がっていただきました。お味はいかがですか?


  • 「美味しかった!!」と、とても喜んでいただけました。


ページTOP