栃木京福会

ブログ

活動報告

2023.07.28

ねがい事は何ですか~那須塩原市の小規模多機能ホームよろずや~

こんにちは!小規模多機能ホームよろずやです(^▽^)/

よろずやでは、各種感染症対策のため皆さまにご協力いただき、うがい手洗いマスク着用の励行、換気、適切な距離に配慮しながら、毎日を送っております(^^)


月日の経つのは早いもので、今年も半分が過ぎてしまいましたが・・・
7月のよろずやを振り返ってお届けします(・∀・)/

7月といえば、七夕。
七夕は、1年に1度だけ織姫と彦星が天の川で会える日と言われていますが、季節の節目などを祝う行事として行われている五節句にも数えられる行事です。
笹に飾り付けたり、短冊に書いた願い事を星に祈ることから、“笹の節句”や“星まつり”と呼ばれることもあるそうです。
よろずやでも七夕まつりを開催しました。

ひとりひとり短冊に願い事を書いていただき、笹に飾り付けます。

願い事はなんですか?
  • 皆さまに真剣に飾り付けておられます。


    すると。
    窓の外から、なにやら良い香りがしてきました・・・!

  • なんと!炭火グリルの上に焼きそばが!!

    夏と言えばお祭り、お祭りと言えば焼きそば、というくらいの定番ですが・・・
    ここ数年は感染症の影響で、なかなかこういった楽しみも出来ずにいました。本当に久しぶりです♪

  • ビールで乾杯\( ‘ω’)/
    アルコール“抜き”ではありますが、この笑顔♡

    「うまいっす!!!」

  • もう一杯いかがですか~(*^▽^*)

  • 飲んで食べて、夏の楽しみを味わっていただいた七夕になりました。

    ※飲食時および写真撮影時のみ、マスクを外させていただいております。ご承知おきくださいm(__)m


ページTOP