栃木京福会

ブログ

活動報告

2023.08.14

「 栄養ワンダー2023 in ケアタウン安暮里 ~那須塩原市のショートステイ ケアタウン安暮里~」

皆さん、こんにちは~(^^)
8月4日(金) ケアタウン安暮里にて栄養ワンダー2023を開催しました。

栄養ワンダーとは、日本栄養士会が主催するイベントで、
「栄養の日(8月4日)・栄養週間(8月1日~7日)」期間中、全国の管理栄養士・栄養士が
栄養士業務の中で開催される栄養指導の総称で、栄養に関する興味喚起をするだけではなく、
職能の認知と理解を広めることを目的に取り組んでいます。

今年のテーマは「間食の、すすめ!」ということで、
協賛品でいただいた食材の牛乳とキウイフルーツを使用したデザートを15時のおやつに提供しました。

  • 入口にポスターを掲示しました。

    「間食」というと、「太るから控えるべきもの」というイメージがあると思いますが、
    現在は多様化しているライフスタイルに合わせて役立つものであり、
    現代人が抱える食の課題を解決するひとつの方法でもあります。
    今回は、栄養ワンダーBook等の資料を活用しながら利用者様と職員を対象にクイズ等をしました。


  • また、8月の学習会が「食形態について」となっていましたので、
    京福会の食形態も展示しました。


  • また次回をお楽しみに~(^^)


ページTOP