栃木京福会

ブログ

活動報告

2023.08.27

三度目の正直!?~那須塩原市の小規模多機能ホームよろずや~

こんにちは!小規模多機能ホームよろずやです(^▽^)/

よろずやでは、コロナウイルス感染症対策のため皆さまにご協力いただき、うがい手洗いマスク着用の励行、換気、適切な距離に配慮しながら、毎日を送っております(^^)

立秋もとうに過ぎ暦の上ではもう秋。朝晩は虫の声が聞かれるようになってきましたが、日中の猛暑は相変わらず・・・熱中症に注意!の毎日ですね。

よろずやの8月といえば、釜のふたまんじゅう作り。
そもそも“8月1日に釜のふたまんじゅうを作って食べる”こと自体が、栃木県北、特に那須地域にみられる独特の風習らしい!ということを知ってとても驚いた私たちでしたが、利用者の皆さまにとっては長年親しまれてきた年中行事です。

ということで・・・

今年も作りました\( ‘ω’)/
私たちにとっては3回目のまんじゅう作り。果たして今年の出来は・・・!?
  • じゃーん。

    相変わらず“よろずやサイズ”はでっかいですね~(◎_◎;)
    ずっしり重たいまんじゅう。敷紙には那須の経木を使いました(*^-^*)

  • 「私が何よりもこの世でいちばん好きなものは饅頭なんですよ♡」

  • 「おいしいわよ♪」

  • 「あんこもたっぷり!」

  • 「夕飯いらなくなっちゃうわね・・・」

    皆さま大満足!食べ応え充分♪な釜のふたまんじゅうでした(^_^)/



    ※飲食時および写真撮影時のみ、マスクを外させていただいております。ご承知おきくださいm(__)m


ページTOP