栃木京福会

ブログ

活動報告

2023.12.28

師走の過ごし方 ~那須塩原市のグループホーム安暮里~

みなさま、こんにちは!
グループホーム安暮里 満天の家と星の家です。

街の華やかさに心浮き立つ季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

グループホーム安暮里では、
クリスマスや新年を迎えるための準備に大忙しです😊

満天の家では、時間のある時に少しずつみんなで大掃除です。
家と心を清め、お正月に年神様を気持ちよくお迎えするための準備です。
新年の幸せをもたらしていただけますように、心を込めて窓を磨きました✨
  • また、星の家ではお正月飾りを作りました。
    しめ飾りは、神様が宿る場所の印で災厄を払うものだといわれています。
    年神様は一年の初めに訪れて、
    ひとりひとりに1歳分の年齢と、その年の幸運を授けてくださるそうなので、しめ飾りを飾ることで神様に私たちのことを見つけていただかなければいけません。こちらも心を込めて作りました。

    そして、12月25日はクリスマスパーティーでした🎅♩

  • 満天の家では、クリスマスパフェをみんなで手作りしました。
    「昔はクリスマスなんて馴染みがなかったから、クリスマスというのはどういう風にやるのかな?なんて話したものだよ。みんなで歌ったり、赤飯を蒸かしたりして始まったものだ。丸いケーキを買った時なんかは、崩さないようにとゆっくり歩いて持ち帰ったことを今でも覚えているよ。子供たちは喜んでね。」と、思い出話も飛び出しました。

  • 星の家では、クリスマスケーキ作り!
    ケーキホールを2台作り、みんなで食べました。
    いつも以上に真剣に取り組む様子が見られ、
    入居者様と職員のたくさんの笑顔に溢れ、
    みんなが楽しく幸せなクリスマスになりました。

  • そして、クリスマスプレゼント🎁☆彡
    職員が心を込めて選びました。
    みなさん、気に入ってくれたかな~。

    グループホーム安暮里の「師走の過ごし方」いかがでしたでしょうか。

    今年も余日わずかとなりました。
    みなさまお揃いでよい年をお迎えくださいますよう、心からお祈り申し上げます。


ページTOP