栃木京福会

ブログ

活動報告

2020.03.12

避難訓練を行いました~大田原市湯津上の老人ホームほのぼの園~

皆さん こんにちは
ほのぼの園では、避難訓練を行いました。
『リネン室の衣類乾燥機』から出火したとの想定です。

「リネン室が火事だ」火災発見の大声が上がり、避難訓練の始まりです。
通報や初期消火訓練の後、利用者様方を安全な場所に避難誘導させていただきます。
  • 慌てずに避難しましょう❕

  • 避難先は、火元から一番遠いフロアです。
    落ち着いて動きましょう❕

  • 無事全員避難できました。
    早速、防火管理者へ報告です。
    その後、本日の感想を伝え合いました。
    「訓練だと分かっていても緊張しました」
    「伝え方や消火器の場所など、日ごろから確認しておかないと・・・」
    等など

  • 屋外で消火訓練も行いました❣

  • 今回は災害時を想定して、緊急連絡網の運用訓練も行いました。
    はじめての試みです。

    日頃の訓練が大切なんですね❣


ページTOP