栃木京福会

ブログ

活動報告

2020.07.23

土用丑の日メニュー  ~那須塩原市のデイサービス・ショートステイ ケアタウン安暮里~




皆さん、こんにちは!


7月21日は土用の丑の日でしたね。
メニューのご紹介の前に一言失礼します。
昔は日にちを数える時に「1・2・3・4・…」ではなく
「子・丑・寅・卯…」と数えていたそうですね。
そのため、丑の日は十二支の順番で「丑」がめぐってきた日のようです。


ケアタウン安暮里の
土用丑の日メニューをご紹介させて頂きます。


うなぎ・炒り卵・ほうれん草の三色丼
夏野菜の炊き合わせ(なす・オクラ・生揚げ)
わらび餅
すまし汁




  • デザートに付いている「わらび餅」は、飲み込む力が弱い方も食べやすいソフト食の調理方法で作りました。軽い弾力と歯切れのよい食感に仕上がっています。



    利用者様も、笑顔でおいしく召しあがっていました。
    また次回をお楽しみに~♪


ページTOP