栃木京福会

ブログ

活動報告

2020.10.22

災害訓練 ~那須塩原市の老人ホーム寿山荘~

こんにちは(^-^)
特別養護老人ホーム寿山荘です。

10月18日(日)に災害訓練を行いました。
今回は調理員が出勤できない場合を想定し、調理員以外が朝・昼・夕の3食を、非常食を使って提供するという訓練です。
  • 訓練なので実際には調理員が近くにいてアドバイスしています(^-^)

    まず厨房で、やわらか常食・ソフト食・ペースト食・ゼリー食の方が何名いらっしゃるのかを確認します(^^ゞ
    食数の確認が終わりましたら非常食の出番です!

  • 非常食を厨房内へ移動し、食事の準備を行いました!
    使い捨て食器を使用して準備完了です(*^_^*)

  • こちらは災害時を想定して協定を結んでいる外部業者さんによるお弁当(やわらか常食)です(≧▽≦)
    美味しそうですね\(^o^)/♪

    今回は災害時での食事提供を想定したシミュレーションを行いましたが、
    実際に起きた際にすぐに動くことが出来るようしっかり準備していきます(*^^*)


ページTOP