栃木京福会

ブログ

活動報告

2020.11.27

簡易陰圧装置を導入しました!~那須塩原市の老人ホーム 寿山荘~

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
急に寒くなったり暖かくなったりと気温の変動が大きく、服装にも悩むような日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回は寿山荘で先日導入した簡易陰圧装置の紹介をしたいと思います(*’ω’*)
皆さんもテレビ等で聞き覚えのある名前でしょうか?
この装置は特定の部屋に設置することでその部屋の中と外で圧力差を発生させ、部屋の中の圧力が外より低く空気は入ってくる一方なので、ウイルス等が外に漏れないという仕組みです!
つまり、この装置を導入することで新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症にかかってしまった方専用の居室をつくり、感染拡大を防ぐのに役立てることができます!
★豆知識★
ちなみに東京ドームはこの逆の仕組みで、ドーム内の圧力を外より高くすることで屋根を膨らませています(‘ω’)ノ
  • こちらがその装置です!結構大きいですね。

  • こちらは差圧計。今は緑の針に隠れていますが装置を稼働させると…?

  • ご覧の通り黒い針が出てきました!
    部屋と外で圧力差が生じているのが分かりますね。
    この装置を感染症予防に活用していきたいと思います!

    また、先日当施設の職員が栃木県老人福祉施設協議会より表彰を受けました。
    そちらも併せて是非ご覧ください。


ページTOP