栃木京福会

ブログ

活動報告

2021.05.08

とくとくの~♪とくし丸~那須塩原市の地域包括支援センターあぐり~

こんにちは。地域包括支援センターあぐりです(^^)/
ケアタウン安暮里も、木々の葉がずいぶんと青々しくなってきました。山桜もまだいくらか咲いています。
そんな自然に恵まれた安暮里に、4月から毎週月曜日11:00~12:00の間、「移動スーパーとくし丸」さんに来てもらっています(^^♪

なぜ来てもらうことにしたのか?
① 安暮里まで徒歩や自転車等で来ることで、運動・活動量が増える(健康づくり)。
② コロナの情報で落ち込んでいる方への支援として(うつ予防・気分転換)。
③ 自分の目で商品を見て購入できる楽しさを感じられる(プチ幸せ体験・脳トレ)。
④ より安暮里を知ってもらう(職員の顔が見える開かれた施設に)。
⑤ 相談しやすい窓口へ。認知症高齢者の相談等早期に対応できるように。

そんなわけで、
ご近所さんにチラシを配布して最初の日。地域住民の方が来てくれました。
徒歩で来られた主婦の方4名、車で来られた主婦の方1名、高齢者の方1名。
高齢者の方は購入してすぐに食べていくご様子でしたので、施設の椅子を準備させていただきました。
「次回は、ベンチを用意しておきますね」とお伝えすると、「ありがたいね、また来るね。焼いてある魚も持ってきてもらうよう、今度言ってみよう」とおっしゃっていました。


雨の日はこんな感じで屋根の下で販売します。↓↓
  • .


ページTOP