栃木京福会

ブログ

活動報告

2021.05.08

第10回 だいじだねット会議 ~那須塩原市の地域包括支援センターあぐり~

令和3年4月27日(火)に「第10回だいじだねット会議」を開催しました!
なんとなんと、約1年2カ月ぶりの開催です!!
検温、消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスを十分にとるなど、感染症対策をしっかり行っての開催です(^^)v
久しぶりの今回のテーマは「コロナ禍で困ったこと」について話し合いました。新型コロナウイルスの影響で困っていることは何か、コロナにより影響を受けた人、弱者となってしまう人はどんな人か、について情報交換を行いました。

  • お一人暮らしや高齢世帯の人で県外にいる家族が来れなくなった人、地域の元気アップデイサービスやサロン・体操が中止になり、外出の機会が減ることで身体機能が低下したり、人と接する機会が減った人。地域の行事やお祭りが中止になり、世代間の交流の場がなくなってしまっている現状など、程度の差はあるものの、多くの人が何かしらの影響を受けていることをあらためて実感しました。

  • 感染が怖くて、あるいは感染に気を付けるあまり『出掛けてはいけない』と閉じこもり、精神的に参ってしまう人もいるというお話もありました。
    テレビ電話やリモート会議ツールなど、つながる手段はあるものの、ICT機器の取り扱いが苦手だったり、利用できない環境の方も多くおられ、人とつながりにくい状況をどうつながっていくか、課題を感じた会議となりました。

  • その一方で、直接人と会って話ができることの楽しさ、ありがたさを感じたひとときでもありました。
    次回は5月27日(木)となります。火曜日ではなく、木曜日です。
    だいじだねット会議は新型コロナウイルスの感染症防止対策を行い、開催してまいります。(近隣の感染症の状況によっては中止となる場合がございます。)


ページTOP