栃木京福会

ブログ

活動報告

2021.06.03

防災訓練~大田原市湯津上の老人ホーム ほのぼの園~

皆さん、こんにちは!ほのぼの園では5月1日に防災訓練を行いました。

現在ほのぼの園では、食事提供を外部業者に委託しておりますが、災害時や新型コロナウィルス感染者の発生などで、外部業者の職員が出勤不可能になる事態も予想されます。
このような非常事態に備えて、非常食備蓄場所の確認や調理・盛り付けを実践し、自分達でも食事提供が出来るように訓練を行いました。

先ずは非常食備蓄倉庫から本日のメニューに沿った食材を選びます。
今回は、消費期限が近いものです。
倉庫の中はキレイに整頓されているのですが、段ボールの表示だけではわかりにくく、選ぶのに時間がかかってしまいました。
一目でわかるような工夫が必要と感じました。
  • 実際の非常時には温めはせずにそのまま盛り付けしますが、今回は訓練なので少しでも美味しく食べて頂きたいと考え温めての提供です。

  • 次は盛り付けです。
    少しでも美味しそうに見えるように気を付けて行います。
    手洗い・消毒をはじめ、髪の毛など衛生面にも気を付けないとダメですね。

  • 食べて頂きました。
    「如何ですか?」
    「ハンバーグが硬いかな。いつもの方が美味しいな」
    残念!

  • ペースト食は思いのほか、好評の様です。
    良かった❣❣

  • 今回の訓練で色々な問題点が出てきました。
    ひとつひとつ解決できるようにして参ります。
    機会を見つけて再度チャレンジ❣ 頑張ります❣❣

    いつも食事を作ってくださっている真栄総業の皆様、本当にありがとうございます。
    感謝の言葉しかありません。


ページTOP