栃木京福会

ブログ

活動報告

2021.08.19

ひまわり作りと釜の蓋まんじゅう♪~大田原市蛭田のグループホームほのぼの~

ブログをご覧の皆さん、こんにちは☆

夏といえば、黄色く鮮やかに咲くひまわりですよね!!
グループホームほのぼのの庭にも咲いていますが、今回は紙皿を使ってひまわりを作りましたので、ご紹介致します。
また、8月1日は那須地域で、地獄の釜の蓋が開く日といわれています。
ご先祖様がお盆に帰ってくるのをお迎えするのに、炭酸まんじゅうを作って準備します。
その時の様子も併せてご紹介させて頂きます。
  • 職員がお手伝いをしながら、ひまわりを作っていきます。
    紙皿に花びらを貼り付け、色を塗って完成です!

  • こちらは炭酸まんじゅうを作っている様子です。
    皆さん、昔から作っていたようで、手付きが慣れていますね!

  • あれ!?
    こちらの方の炭酸まんじゅうは餃子のようになっています!!笑
    味が良ければ形は何でもいいですね♪

  • 皆さん、とっても美味しいとご満足頂けました☆


ページTOP