栃木京福会

ブログ

活動報告

2021.10.14

カードゲーム・改~那須塩原市の小規模多機能ホームよろずや~

こんにちは!小規模多機能ホームよろずやです(^▽^)/

よろずやでは、コロナウイルス感染症対策のため皆さまにご協力戴き、うがい手洗いマスク着用の励行、換気、適切な距離に配慮しながら、毎日を送っております(^^)

さて。私たちよろずやでは、レクリエーションはココロと身体の栄養剤♡と考え、毎日午前・午後の2回、何かしらのレクリエーションを行っています。
プログラムとして、身体を動かす体操を中心にしたものから創作活動まで、幅広く取り入れておりますが・・・

なかでも1・2を争う!?人気プログラムがこちらの→→→

おひなめくり(・∀・)/”

大勢でテーブルを囲み、一面に広げたカードを順番にめくりながら、出てきた絵柄でカードのやり取りをします。
没収カード(ひしもち)や総どりカード(おひなさま)などもあり、毎回、一喜一憂を通り越したアツい戦い!?が繰り広げられます。

「毎日これでもいいよ」とおっしゃる方までおられるような、“みんな大好き!おひなめくり”でしたが・・・

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、大勢でワイワイや物のやり取り・・・などが好ましくない状況となってしまい、出番が減ってしまいました(´;ω;`)

  • 以来、それぞれのテーブルで個別にできるようなものを考えて実施してきましたが、マスク装着や衝立越しではコミュニケーションも難しく・・・何をやっても、いま一つ盛り上がりに欠けるような物足りないような、淋しい気持ちでおりました(゜゜)

    そんな中。
    密を避けられて。なるべく物に触れずに済むようなやり方はないだろうか?
    と、職員一丸となって編み出した方法が・・・こちら!
    ↓↓↓

  • 大きめに作ったカードをホワイトボードに貼りだし、皆さまにはお席から番号を選んでいただきます。
    選ばれた番号のカードを職員がめくり、出た絵柄に対応するカードをお席に配ります。
    従来通りのルールで、接触をなるべく減らした新バージョン!(^^)!

  • お席が遠くて見えづらい時には職員が間に入って読み上げたり、迷っている方にはアドバイス!?したり・・・
    最初は勝手が違って少し戸惑い気味だった方も、すぐに慣れてくださり、以前の活気が戻ってきました(*^^*)

    その場に居る全員でのコミュニケーションも良好です♪
    番号をマグネット付きの札にしたことで、準備や片付けがスムーズなだけでなく、他のカードゲームにも利用することができ・・・

  • バリエーションも増えました(●^o^●)
    参加人数や時間によって、枚数の増減もできます(^^♪

    こちらは(も?)よろずや名物?“お金めくり”と、“野菜めくり”
    どんなゲームかは・・・やってみてのお楽しみ♪

  • 新型コロナウイルス感染症対策で不自由なことも多く、“楽しみ”の機会が作りにくくなってしまっていました。
    その中でも“自分たちにできること”を考え、あきらめずに実行してみた結果、少しずつ笑顔を取り戻していくことができました。

    レクリエーションはココロと身体の栄養剤♡
    私たちよろずやは、これからも、皆さまの健康と幸せな毎日のために励んでまいります\(^o^)/


ページTOP