栃木京福会

ブログ

活動報告

2022.05.06

節分汁と豆まき ~那須塩原市の老人ホーム寿山荘~

こんにちは(^-^)
特別養護老人ホーム寿山荘です。

2月3日(木)節分
今年は「節分に蒸し大豆を届けよう」プロジェクトに参加しました(^-^)♪
このプロジェクトは蒸し大豆を通して、みなさんの健康や食糧問題・環境問題に少しでもお役に立ちたい。この活動は株式会社マルヤナギ小倉屋様が推進する「蒸し大豆は世界を救う」プロジェクトです(*^-^*)
  • 蒸し大豆は大豆をやわらかく蒸してあるため食べやすく、食物繊維、たんぱく質などの栄養素が含まれている食材とのことです(*^^*)水煮と違い蒸しているので、栄養と旨味がそのままぎゅっと閉じ込められていて、栗のような甘さとホクホク感が味わえるそうです(*^-^*)
    寿山荘では節分汁に入れて召し上がっていただきました(^_^)/

  • そして節分と言えば鬼の登場です!

  • 一緒に鬼になっていただきました(*^^*)

  • 鬼と記念にハイタッチもしました(*^▽^*)♪

  • 皆さん楽しそうに豆まきをされていました(*^^*)
    今年も良い1年になりますね(^^♪
    楽しい節分になりました(*^-^*)♪


ページTOP