栃木京福会

ブログ

活動報告

2019.09.18

笑顔のいちごカフェ~大田原市湯津上の老人ホームほのぼの園~

 社会福祉法人京福会では、『いちごハートねっと事業』に参加しております。
 この『いちごハートねっと事業』とは、栃木県内の社会福祉法人が社会福祉法人による「地域における公益的な取組」推進協議会を組織し、地域の生活困窮者や福祉制度の狭間で困っている方々に対する相談・支援を行う事業です。
 ほのぼの園ではこの事業の一つとして、ウエルシア薬局アクロスプラザ大田原店様のご協力を頂き、『いちごカフェ』を行いましたので報告させて下さい。
 9月15日(日)に、『~モリモリ元気~管理栄養士の栄養満点お手軽調理講座』と題して、高齢になると不足しがちなタンパク質やビタミン・ミネラル等を簡単に摂ることが出来る調理の実演・試食を行いました。

さあ、『いちごカフェ』の始まりです。
  • 今回、一緒に活動して下さった、
    社会福祉法人善光会ライトセンターのお二人もいれて
    「がんばりま~す!」

  • 「お父さん、おいしいね!」
    「良かった。お家で作ってもらってね」会話が弾みます。

  • 管理栄養士さんです。真剣に作ってます。

  • 「これ、どうやって作るの?家で作ってみるね!」
    嬉しいお言葉を頂きました。

  • 福祉や介護の相談を受けるまでになりませんでしたが、
    『食』を通しての介護予防をアピール出来たかなと思いました。
    今後も、『いちごハートねっと事業』に取り組んで参りますので、よろしくお願いいたします。


ページTOP