京都南山城学園

ブログ

活動報告

2021.06.17

【日々の生活を豊かに】

グループホーム長池では、利用者様が自分たちの意見を発信していく「利用者自治会」という場があります。
そこで決まった活動を2つ紹介します。
ひとつめが“のびのび農園”。
農耕班でお仕事をしている利用者様が中心となって、野菜や花を育てています。
どの季節にどんな物を植えるのかを決め、種や土も自分たちで購入します。
育てた野菜は夕食の一品になることも😋
自分たちで愛情をこめて育てた野菜をとても美味しそうに召し上がっていました。

ふたつめは、“地域清掃活動”。
「自分たちの住む地域や家を自分たちで綺麗にする」、
そんな思いをもって皆さん真剣な表情で近所を歩いてゴミ拾いされます。
近隣の方から「ありがとう。」と言ってもらい、照れくさそうに嬉しそうにされていました。

このような様々な活動を通して、利用者様の豊かな表情を見ることも
私の仕事のやりがいになっています。

(生活支援員 増田大晟)

ページTOP