京都南山城学園

ブログ

活動報告

2019.07.29

【絵本カフェ~親子で手作りパンのハンバーガーづくりと読み聞かせ&音楽のコラボ~】

6月16日(日)、カフェさぴゅいえにて絵本カフェを開きました。
11組15名の親子連れでカフェさぴゅいえは満席。まずはパン作りです。初めは緊張気味の子どもたちでしたが、パン生地をこねこねするうちに楽しそうな顔に。
焼き上がりを待つ間に絵本の読み聞かせ&音楽を楽しんでいただきます。今回はじめての試みにご協力いただいたのは、読み聞かせ&音楽ユニットの“とおん”さんです。とおんさんでは、音楽や朗読、発声を通して脳を活性化させる取り組みを進めておられます。絵本だけではなく、身体を動かすリズム体操なども取りいれ、フープを持って動かしたり、「風になって」の曲に合わせて楽器を鳴らしたり。子どもたちは、はじけるような笑顔を見せてくれました。
最後は、焼きあがったパンでオリジナルハンバーガーを作りました。カフェさぴゅいえの特製ハンバーグとベーコン、レタス、トマト、アボカドなどの好きな具材をはさみ、もりもり美味しいハンバーガーの出来上がり。参加された親子の皆様が一体となり、和やかで温かな空気で満たされました。
カフェさぴゅいえでは、今後も絵本カフェなどのイベントを定期的に開催します。このような取り組みを通じて、カフェが地域の方の居場所になり、利用者様や私たちスタッフも地域と自然につながれる場所になっていけたらいいなと思います。(企画広報課 新人:安野)

ページTOP