栃木京福会

ブログ

活動報告

2019.11.06

「第9回CP( シー ピー)会開催! ~那須塩原市の地域包括支援センターあぐり~」

10月23日(水)いきいきふれあいセンターにて、CP会を開催しました。
CP会って 何(^^)?
 C → Care    =ケアマネジャーさん
P → Pharmacist =薬剤師さん
地域の高齢者の方への服薬のサポートがより充実したものとなるよう、2か月に1回勉強会を開催しています。

今回は、「心の痛みに寄り添う~臨床心理士の仕事から~」というテーマで臨床心理士の仕事内容、臨床心理士から見た痛みについて、医療法人社団 弘徳会 那須訪問総合ステーション臨床心理士 廣木 志信先生に詳しく解説していただきました。


  • そして、なんと、第1回からの開催以来最多の40人以上の人が集まりました!\(^o^)/
    こころの痛みと体の痛みは密接に関係があることや、『臨床心理士』ってよく聞くけれど、実際にどんな仕事をしているの?謎の多い臨床心理士の仕事内容やカウンセリングの実際について垣間見ることができました。
    今後、臨床心理士とケアマネジャーをはじめとする専門職との連携の可能性を感じることのできる勉強会になりました。

  • 次回も、専門職から見た「痛み」についてCP会で取り上げ、話し合っていく予定です。

    参加者の方が、「来てよかった~」と思って頂けるよう、継続して企画していきたいと思いますので、何かご意見等ありましたら遠慮なく地域包括支援センターあぐりまで(73-2560)ご連絡下さい(^^)お待ちしております♪


ページTOP