栃木京福会

ブログ

活動報告

2019.11.06

「 薬学部実習生対象 認知症サポーター養成講座1~那須塩原市の地域包括支援センターあぐり~ 」

地域包括支援センターあぐりです♪
今年度から、黒磯薬剤師会からご依頼を頂き、数回にわたって薬学部実習生さん対象の認知症サポーター養成講座を行っております(^_^)/
  • 実習生さん対象とはなっていますが、現場の薬剤師さんも大歓迎していたところ、今回は3名の現役薬剤師さんが参加してくださり、より実践的なグループワークを行っていただくことができました。

  • 今回は地域包括支援センターあぐり初!保健師2人を中心として認知症サポーター養成講座を行い、はじめのサポーターの役割、病態生理、対処方法などを服部保健師、グループワークを北川保健師が行わせて頂きました。

  • 参加頂いた皆様、それぞれ活発に意見を出して頂き、現役薬剤師さんにもサポートして頂きながら、2時間しっかりと認知症について考えて頂く時間になりました。

  • 今後さらに高齢化が進み、4人に1人は認知症になる可能性がある現代において、本日考えて頂いたことを踏まえ、日ごろ忙しい業務の中でも、少しの優しさ、思いやりの心をもって、地域の方に選ばれる薬局、薬剤師さんになってい頂ければと思います。

  • 地域包括支援センターあぐりでは、随時認知症サポーター養成講座の依頼を承っております。


ページTOP