栃木京福会

ブログ

活動報告

2019.10.10

地元食材を使用した地域色豊かなご飯♪~大田原市蛭田のグループホームほのぼの~

皆さん、こんにちは☆

今回のブログでは、「入居している方々に地元食材を使用した地域色豊かな献立の食事を召し上がって頂きたい!!」という、職員の熱い思いをお届けしたいと思います♪

大田原市の東部地区は田畑や自然が多く、美味しい食材にも恵まれています。
そこで、地元の食材を使った食事を入居者様に食べてもらいたいという職員の思いから、入居者様にもお手伝い頂き、特別な献立で食事をご用意させて頂きました!

気になるメニューは…

*ごはん
*けんちん汁
*具沢山の卵焼き
*いもがらの煮物
*菊の酢の物
*フルーツポンチ

です!!

いもがらを全く知らなかったので、入居者様に教えて頂きながら、菊の花びらを取る作業を入居者様に手伝って頂きました☆
  • 職員も美味しいものを食べて欲しいという思いが熱く、とっても真剣です。

  • 彩りも豊かで、地元食材をたっぷり使用した美味しそうな食事が出来ました!!

  • 菊の花やいもがらなど、普段の食事にはあまり出てこない、地元の食材が食べられて、昔を懐かしみながら美味しいと喜んで頂けました。

  • また、食べたいものがあったら、是非リクエストして下さい!!


ページTOP